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一現場一受注に向けた現場営業体制構築支援

 景気に波があるように、チラシによる集客や展示場の集客にも波があります。
 近年、展示場や現場見学会の集客が減少するなか、《顧客紹介が最大の評価》・《現場は最高のショールームである》という基本に立ち返る必要があります。

 施工中の建築現場において、施主であるお客様にどのようにアピールすることでCS向上するのか、、また、その現場周辺の地域住民に対してどのようにアピールすれば自社のファンになってくれるのかということについて突き詰める必要性があります。
 上記のどちらの活動にしても、関係者の方々に感動していただく必要があり、感動していただくための臨界点を越える必要があります。その臨界点を越える為に、現場において活動している内容と、しなければならない活動を洗い出しします。
 また、洗い出しされた課題に対して確実に実施することができる仕組みを構築し、効果的に運営していく必要があります。

  
 
 @ CS(顧客満足度)向上による紹介獲得と口コミユニットの増大
 A 現場の日常展示場化と近隣対応によるファン(認知客)拡大

 上記の2点が肝要で、日常の現場活動から将来的に発掘数を増大させる現場体質への変革が重要です。
 
 これまでの各種イベントに重きがおかれる即効性の“狩猟型”営業のスタイルではなく、効果が出るには時間は必要になりますが、“農耕型”営業のスタイルが地域密着型企業の最大の強みである必要があるのです。
 まさに、対症療法である血圧降下剤のような特効薬ではなく、根本治療である漢方薬が必要な時代になってきているということが言えるのです。
 このことは、組織体質を強固にするために、我慢強く継続する必要性はありますが、こういう時代だからこそ“現場力”をベースにした現場営業体制を構築していきます。また、一現場一受注を行うことができる現場力が身に付く組織を目指します。



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